布ぞうり・皆様の作品❤

                                     6回目 014 
                                      講習会予定表はこちら

10月に入りました。 来年の手帳を買い求めました。 1年が早く感じられるようになったのは私だけでしょうか(笑)。

9月の『ヨコスカ布ぞうりの会」「横浜布ぞうりの会」の皆様の作品をいくつかご紹介します。
                                (毎月1回横須賀横浜で教室を開いています。)

毎月第2水曜日は 横須賀市総合福祉会館  第4月曜日は 神奈川県民活動センター  13:時15分から3時間。  

 035_201710061028506d0.jpg  033_2017100610284825a.jpg

 027_20171006103447284.jpg  030_201710061028447a9.jpg

 025_2017100610283986a.jpg  019_2017100610283877e.jpg

 016_2017100610283677c.jpg  032_20171006102847635.jpg

 031_20171006102845d17.jpg  029_20171006102842319.jpg

 015_2017100610282839a.jpg

 017_20171010171201ba5.jpg  014_20171010171159995.jpg

 009_201710101711582d9.jpg  012_201710101713337bd.jpg

 008_201710101711569ce.jpg  007_201710101711553b8.jpg

 004_20171010171154d49.jpg  038_20171010171152ed3.jpg
                          生徒さんが鶴を折ってきてくださいました❤

     DSC_0250_5_201710101720136b1.jpg


ランダムに布ぞうりの写真をご紹介させていただきました。 色合いをお楽しみください。

今回初めての方から長年通ってくださっている方,経験年数は色々ですがお互い刺激し合い楽しんで作っています。
土台の色や鼻緒の色を考える時,とても楽しい時間です
出来上がらず写真が撮れなかった方ごめんなさい。 また次回ご紹介させていただきますね。

ご参加希望の方は上記の「講習会予定表はこちら」からお申し込みください。

ブログをアップするのが遅くなり明日は10月の「ヨコスカ布ぞうりの会」です。 1ヶ月たつのが早いですね。
横浜布ぞうりの会」は10月23日です。残念ながら中級は満席になりました。基礎らくちん編みは少し残席あります。 





コットンビーズ ホームページ




 














tag : 布ぞうり 横須賀 講習会 横浜

布ぞうり・中級講習会❤

                                     6回目 014 
                                      講習会予定表はこちら

9月もお彼岸の時期になりました。
横須賀でも彼岸花が咲き始めました。 赤い彼岸花が多いのですが宮崎の実家の庭には白と黄色の彼岸花があります。
写真をと捜しますが見つからないので・・・想像して下さいませ(笑)。

布ぞうりの会の他に各地のカルチャーで布ぞうり講習会をしています。
ほとんどは初めての方のための「基礎らくちん編み」の講習会です。

カルチャーでの「中級こだわり編み」のご案内をします。
今月26日(火)は京王線沿い国領駅にある「調布カルチャー」と横浜線沿いにある「相模原カルチャー駅前店」で
「中級こだわり編み」を講習します。 
基礎らくちん編みをされた方で中級こだわり編みにチャレンジしたい方はどうぞ直接カルチャーにご連絡ください。

     9月26日(火) 13:00~ 調布カルチャー ℡ 042-443-2011
     9月28日(木) 13:00~ 相模原カルチャー駅前店 ℡ 042-786-2821


中級こだわり編み布ぞうり

     010_201709032207443da.jpg
      1回目は1色の土台布に太い鼻緒をつけます。 (基礎らくちん編みは細鼻緒です)


      021_20170903220740f74.jpg
      鼻緒の柄をいかして編み込みにもできます。


       003_201709032207393d8.jpg
       慣れてくると手元に残っている土台布も間に入れて楽しい布ぞうりが出来上がります。

作り方を応用してこんな布ぞうりも作ることができます。

        011_20170903220743bd6.jpg
         五重丸布ぞうり  鼻緒立てが4本あり足指がそれぞれの間に入ります。



         017_201709032207411fd.jpg
          これも五重丸布ぞうりですが鼻緒の位置を変えています。

横須賀横浜でも「布ぞうりの会」を月に1回開いています。ご興味のある方はお問い合わせください。
                             
                          (上記の講習会の予定はこちらからどうぞ)  

          


コットンビーズ ホームページ




                                      





tag : 布ぞうり 横須賀 講習会 横浜

布ぞうり・皆さんの作品・9月になりました❤

                                     6回目 014 
                                      講習会予定表はこちら

9月に入りました。
暑さから解放されホッとして油断すると朝の涼しさに風邪をひきそうな今日この頃です。

火曜日から宮崎の母のところへ1週間ほど帰りますのでその前にブログをアップしようとパソコンに向かっています。

8月31日(木) 横浜にて
かつて職場が一緒だった8人が集まって布ぞうりのグループを作り月1回,布ぞうり作りを楽しんでくださっています。
先輩後輩の間柄でとても仲良しグループです。
楽しいお話しをしながら手を動かし・・・という感じなので毎回1足というわけにはいきませんが,毎回素敵な布ぞうりが出来上がっていきます。 今回の完成作品をご紹介。

  004_20170903223511c6f.jpg
   ピンクの土台布に前に残った赤を刺し色に使いとてもきれいに仕上がりました。


  006_2017090322351346c.jpg
   ターコイズブルーの土台に可愛い鼻緒がつきました。 「夏に履きたかったわ。」 と一言。


   005_20170903223513b1e.jpg
   間に色違いで縞を入れるのは後ろの始末が大変なのですが,上手い方法がありそれをうまく使えるようになりました。


   
   008_20170903223514c6e.jpg
   これもつま先をリブの紺で編んで2本目から天竺のピンクとリブの紺を1段づつ交替で編んで行きます。
   かかとのところは又リブの紺で仕上げます。


   009_2017090322351662f.jpg
   とてもよい配色で楽しい出来上がりです。 

   皆さん段々と新しいことにチャレンジ! お互いに刺激し合い着実に上達されています。 素晴らしい❤

   目指すは東京オリンピック! 布ぞうりを外国の方にプレゼントしようと計画中だとか。 夢がありますね。 (m)
 
       
                                                           
   




コットンビーズ ホームページ







tag : 布ぞうり 講習会 横浜

布ぞうり・夏休みも終わります❤

                                     6回目 014 
                                      講習会予定表はこちら


8月も最後の週になりました。

夏休みの講習会の中で印象深かったのが東京江東区にある学童保育クラブでの講習会です。
8月10日,小学1年生から6年生まで60人の子どもさんたちと布ぞうり作りを楽しみました。

  001_201708282046585d1.jpg
  自分で好きな色のキットを選びます。


  003_20170828204655387.jpg
  説明は短めで早速実践!
  大きなホールで床に腰をおろし自分の足を使って編んで行きます。


  008_20170828204657f0d.jpg
  可愛い足の親指にロープを掛けて集中して自分の布ぞうりを作ります。
  約3時間,子どもたちも学童のスタッフの方も私たち講師3人も汗をかきかき必死で頑張りました。
  全員「マイ布ぞうり」を作り上げて持って帰ることができました。
  作り始めると講師3人,写真を撮る余裕もなくなり気がついてみたら出来上がりの写真が1枚もなくとても残念!
  きっとみんな夏休みの作品として学校に持っていき履けるのは持って帰ってからでしょうね。 


子どもたちの作品の写真がないので私の夏休み後半の布ぞうりをご紹介。

  144.jpg
  からし色の土台に大きなドットの鼻緒を。


  146_20170828204652eb9.jpg
  ご夫婦用にペアで作らせていただきました。


  136_20170828204654f46.jpg
  四姉妹用にとご注文いただきました。 土台の色と鼻緒の組み合わせを考えるときがとてもいい時間です。

  9月から「布ぞうりの会」も再開します。
  作りたくなったらいつでも!をコンセプトにしています。 いつでもお問い合わせください。  
                                            
                                   (上記の「講習会の予定表はこちら」から)
  



コットンビーズ ホームページ







 





tag : 布ぞうり 講習会

布ぞうり・皆さんの作品❤

                                     6回目 014 
                                      講習会予定表はこちら


残暑お見舞い申し上げます。

19日(土)夕方群馬方面・関越自動車道でゲリラ豪雨に遭遇! ホントに前が見えないくらいすごい雨なのですね。
夫が運転していたのですが隣で「ギャー」とか「ヒャー」とか全く何の役にも立たない奇声を発している自分がいました。
テレビでは見ていましたがこれは本当に怖い!と思いました。

夏休みも残り少なくなりました。
いくつか布ぞうりのお写真付きでお便りを頂いています。


  暑中お見舞い申し上げます。
  先日はロープをありがとうございました。
  おかげ様で、市販のキットのでもなんとか仕上がりました。 (市販で買われたキットのロープが細かったようです)

  KIMG0465.jpg
  布も足りないし、ロープはふにゃふにゃだし、
  でも、なんとか仕上がり、ホッとしています。
  
  パープルのは、横須賀布ぞうりの会で作った土台に
  家で鼻緒をつけました。

   KIMG0464.jpg
  パープル好きの友人にあげようか、
  母にあげようか、迷っています‼️


  先生のブログをみていると、なかなか最初から
  綺麗な出来上がりは難しいのだなと思い、
  まずは幅を出すことと編み目に気を付けて
  次の作品🍀に取りかかりたいと思っています。    (M・W)


           お便りありがとうございます。 3回目でここまでできるるようになられすごいです。
           土台の布の厚みやロープの太さの違いがわかるようになると応用がきくようになります。
           自分で材料を準備して作れるようになればしめたものです(^-^)。
           さらに楽しみが広がりますよ❤。    (m)
              (Wさんにはお許しを頂いてブログにアップさせていただきました。ありがとうございます。)



今度は楽しい子どもさんの作品をご紹介します。

鎌倉にある「アトリエ🌟ネバーランド🌟 」を主宰されるUさんと布ぞうり講習会で知り合いました。
子どもさんたちがアトリエでいろんな材料でいろんな作品を作られると聞き,先日鼻緒の布をカットした時に
色とりどりのはし布が出たので使えるものがあればとお送りしました。
しばらくして「子どもたちの作品です。」と写真を送ってくださいました。

   image4 (1)  image3 (2)
    子どもの発想力で色々なものが材料として使われるようです。


   image5 (1)  何だかほのぼのとして気持ちがホッと和みます。 (m)



コットンビーズ ホームページ









tag : 布ぞうり 講習会 横須賀

カテゴリ
訪ねてくれてありがとう!
最新記事
プロフィール

highlander0466

Author:highlander0466

横須賀在住
宮崎出身の仲良し姉妹で
布ぞうり教室を開催しています。

月別アーカイブ
布ぞうり




検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR