福島・新地・雁古屋地区にて布ぞうり❤

                                      6回目 014 
                                      講習会予定表はこちら


6月10日・11日(土日) 福島の新地に行ってきました。

146_20170616070307851.jpg 147.jpg
仙台から常磐線に乗ります。     レトロな感じの電車に乗って約50分で新地に着きます。


018_20170616073127225.jpg 010_2017061607204175b.jpg
今年の1月に続いて「新地・雁小屋地区」での布ぞうり教室です。
震災の後仮設に住んでいらっしゃったときからのお付き合いです。 雁小屋地区に家を建てられた方,他に移られた方たち,相馬の方からも来て下さいました。 まずは自分の好きな鼻緒と土台布の色を選びます。 
「うみみどり」のメンバーがスタッフとしてお手伝いに入ってくださり力100倍です!


026_20170616073129e90.jpg027_201706160731304d1.jpg029_2017061607313129f.jpg
布ぞうり作りで一番のポイントはつま先! 1人1人のつま先をチェック


056_201706160731340ce.jpg062_20170616073136da1.jpg053_2017061607530606c.jpg
中級こだわり編みなので編み目もきれいに仕上げていきます。


075_2017061607584359f.jpg  076_201706160758448c8.jpg
つま先の次に難しいのが「かかと」 ここまでくれば一安心。
ここから土台の仕上げです。裏の編み目の中にロープを通し土台布の余り布を2センチに切りそろえ編み目の中に隠します。
これで土台の出来上がり。 (残念ながらこの部分の写真がありませんでした)

079_201706160758458a7.jpg  078_20170616075847d5d.jpg
土台が土台が出来上がり丁度12時。JAさんの美味しいお弁当をいただきました。美味しいワラビの煮物の差し入れも。

さて,腹ごしらえができたところで土台に鼻緒をつけます。
090_20170616094031890.jpg  091_201706160940325d1.jpg
車座になってお互いが良く見えるように鼻緒をつけていきます。 鼻緒の中に入れり平テープを広げふあふあにします。


113.jpg117.jpg122_20170616094912809.jpg

108_201706160949177b8.jpg125_20170616094915e78.jpg112.jpg
自分で選んだお気に入りの鼻緒がつき「わあー」 「可愛い」 といろんな声があがります。


138.jpg
色とりどりな素敵な布ぞうりが沢山出来上がりました。  今頃お家で履いていらっしゃるかしら

この沢山の写真は「ふんばろうものづくりプロジェクト」のWさんが撮ってくださいました。
自分ではなか写真を撮る余裕がないのでとても貴重な写真です。感謝

新地の皆さん,「うみみどり」の皆さん, お世話になりました。 またお会いしましょう

ふんばろうものづくりプロジェクトFB https://www.facebook.com/fumbaro.monodukuri.pj

                                                             (m)




コットンビーズ ホームページ




続きを読む

tag : 布ぞうり 手作り お気に入り

4月・皆さんの作品・パートⅡ❤

                                      6回目 014 
                                      講習会予定表はこちら

前回ご紹介した満開の藤,残念ながら少しずつ散り始めました。
また来年もたくさん咲いてくれますように

今日は「中級・こだわり編み」に挑戦している方々の作品をご紹介します。

「基礎・らくちん編み」を経験した後もっとやりたい!という方たちに「中級・こだわり編み」のクラスを開いています。
その中からいくつかご紹介します。 
中級布ぞうり2~3足目の方,10足以上作られた方,もう30足くらい作りましたという方,もっと作りましたという方,
経験数は色々ですがランダムに選ばせて頂きました。

いろんな色・柄・デザイン 個性ある布ぞうりたちです。

DSC_2032.jpg DSC_2033.jpg DSC_2030.jpg

DSC_0123.jpg DSC_0131.jpg DSC_0130.jpg

DSC_2039.jpg DSC_2037.jpg DSC_0128_20170428132153a8e.jpg

015_201704281305356ce.jpg014_20170428130533fff.jpg012_201704281305328e2.jpg

010_20170428130530194.jpg007_2017042813052940d.jpg005_201704281305285ec.jpg

DSC_2027 (2)DSC_2035 (2)


1色の土台からいろんな色を組み合わせて作れるようになり楽しさが膨らみます。
鼻緒との組み合わせを考えるのも楽しみの一つです。 お気に入り布ぞうりの出来上がり!
作るほどにコツがわかり履きやすい上等な布ぞうりに仕上がっていきます。
皆さん ご家族やお友達にプレゼントされ とても喜ばれているようです。     (m)





コットンビーズ ホームページ


















 











tag : 布ぞうり 講習会 お気に入り

時々布ぞうり・新年度❤

                                      6回目 014 
                                      講習会予定表はこちら


黄色の帽子に大きなランドセルのピカピカの新1年生が楽しそうに登校しています。
我が家の子どもたちもこんなときがあったなと懐かしく思いだされます。
4月の新年度・新学期 新しい世界にわくわくと胸躍ります。

我が家の狭い庭も段々と色がついてきました。

089_2017040722341956d.jpg  080_20170407223422023.jpg
      紫のフリージア             


092_20170407223922388.jpg  083_2017040722392422e.jpg
     かわいいムスカリ                    ターコイズブルーの足半

086_20170407224507d1f.jpg  069_20170407224505d9d.jpg
今年は藤のつぼみが沢山つき咲くのが楽しみ         大好きな鼻緒を使って

091_2017040722504511e.jpg  064_20170407225042ceb.jpg
 二ラ花と友人から聞きましたが,本当は?         息子の友人にお魚さんの鼻緒で

094_2017040722593941f.jpg  042_20170407225943930.jpg
  数種類の水仙の中の遅咲きの水仙           4月の声を聞くと緑が似合う気がします

これらの花は4月3日,お天気がよかったので撮りました。 
藤の花が開いたらまたご紹介します。 あと何日かな?          (m)
   




コットンビーズ ホームページ













時々布ぞうり・7月に入りました❤

                                      6回目 014 
                                      講習会予定表はこちら

あっという間に7月に入りました。

明日から1週間,宮崎の母のところに帰ってきます。

宮崎でも2か月に1回,宮日カルチャーで布ぞうりの講習をしています。

いつの間にか6年目。 今日は宮日カルチャー用のキットを送りだしました。 


007_20160703210857c4b.jpg
ターコイズブルー1色の土台にお洒落な鼻緒をつけてみました。


008_20160703210859c54.jpg
こちらはグレー1色の土台に紺地に白の鼻緒を。 ターコイズブルーのちっちゃな実が可愛いでしょう

7月・8月も各地で講習会をしています。
作ってみたい方はどうぞチャレンジして下さい。
上記の「講習会の予定表はこちらから」をごらんください。       (m)



コットンビーズ ホームページ















tag : 布ぞうり 横須賀 横浜

時々布ぞうり・満開の桜❤

                                      6回目 014 
                                       講習会予定表はこちら


今年も桜の季節がやってきました

006_20160401192409e18.jpg
我が家に居ながらにして道路をはさんだ向こう側のバス停の桜を楽しんでいます

今日は1日家にいましたので思う存分布ぞうり作りを楽しみました

まずは基礎らくちん編み。 

015_20160401193900989.jpg
春をイメージして明るい色を組み合わせました。

011_20160401193728ffe.jpg
色違いの鼻緒を使って大人用と子供用です。 小さい布ぞうりは可愛いですよね


ふっくら太い鼻緒の中級こだわり編みで。

010_201604011937347c2.jpg
「 echino 」 の個性的な色あいの布地で鼻緒を作りました。


007_20160401193729321.jpg
この鼻緒で作ろうと前からこの土台布と組み合わせていました。 きれいなグリーンの色が写真に写らず残念!


012_20160401193859462.jpg
これからの季節にハワイアン柄で。


006_2016040119373198a.jpg
この黒地の鼻緒いいでしょう。 赤い実がちょっとついているんです。 この柄の色違いもあるのでまた作ってみます。


3月29日の「横浜布ぞうりの会」 は15人の方が参加して下さいました。
その中にアメリカから毎年1回里帰りされるSさんも。
今年で何回来てくださったんだろうとノートを見直してみたら2011年から今年で6回目でした。
アメリカでもブログを見てくださっているとのことありがとうございます。
今回は息子さんも一緒に作りました。 初めてなのにとても上手に出来上がりました
それなのに写真を撮るのを忘れてしまいました。残念! Hくんまたいらしてくださいね。

4月の「ヨコスカ布ぞうりの会」にはフランスから里帰りされるSさん(アラ,こちらもSさん)が娘さんと参加されます。
フランスからお電話を頂きびっくりです! お待ちしています。 


                                                (m) 



コットンビーズ ホームページ














tag : 布ぞうり 横須賀 横浜 講習会

カテゴリ
訪ねてくれてありがとう!
最新記事
プロフィール

highlander0466

Author:highlander0466

横須賀在住
宮崎出身の仲良し姉妹で
布ぞうり教室を開催しています。

月別アーカイブ
布ぞうり




検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR