続・Yシャツを使ってリメイク布ぞうり

                                            6回目 014 
                                            講習会予定表はこちら


 前回の続きです。明日から宮崎なので全部作りきることができず,長袖シャツでの2足を紹介

 その前に我が家の庭の春もご紹介

 IMG_5239.jpg  IMG_5243.jpg  IMG_5252.jpg
      今年も咲いた藤の花              やっと1輪 クリスマスローズ       菜の花みたいなブロッコリーの花

 IMG_5258.jpg  IMG_5255.jpg  IMG_5256.jpg
     沢山実った甘夏ミカンの取り残し      昨年50キロもなったウメの木に実が    あら! いつの間にかアスパラも・・春

 手入れもしない狭い庭にもちゃんと春は来て何だか幸せな気持ちになります。 アスパラはもう10本ほど食べました


 では長袖のシャツを使ったリメイク布ぞうりです。

 IMG_5259.jpg
 このシャツはよく着ました。襟がすり切れて色もさめていますが,生地はしっかり。


 IMG_5261.jpg
 このシャツもお気に入りで色あせるまで着ました。 懐かしいシャツです。


 IMG_5264.jpg
 懐かしみながら夢中で作りました。 5枚のシャツと思っていたら6枚カットしていました。 残り2足は宮崎で作ってきま~す。

 捨てようと思っていたシャツが甦り嬉しい・幸せな気持ちです。       (m)





  



 
               コットンビーズ
             布ぞうりの仲間たち 作品展  
            
            平成26年5月16日(金)~5月19日(月)
                 午前10時~午後4時半
               横浜山手234番館 2階ギャラリー
            みなとみらい線「元町中華街駅」元町出口6番徒歩6分

               (入館は無料です。布ぞうりの販売はありません。)

 

 


     

     
 
コットンビーズ ホームページ




  




tag : 布ぞうり お気に入り

Yシャツを使ってリメイク布ぞうり

                                            6回目 014 
                                            講習会予定表はこちら


      身頃はまだきれいだけど襟やそで口が薄くなって引退した夫のお気に入りのYシャツ。
 
      着物のリメイクに引き続きYシャツでのリメイクをご紹介します。

      半袖3枚,長袖2枚。

      IMG_5228.jpg
      縦に7㎝の幅でカットしました。 ボタンもつけたまま。


      IMG_5230.jpg
      ミシンで縫ってひっくり返します。 1枚のシャツで両足なので半分に分けて,
      足りないところをいつも土台布で使う綿ニットを組み合わせ編んでいきます。

    
      IMG_5233.jpg   IMG_5234.jpg
      こだわりは・・・鼻緒です。 前立てのボタンの部分とボタンホールの部分を右・左の鼻緒に使っています。


      IMG_5231.jpg   IMG_5232.jpg
      出来上がって気付いたのですがボタンが同じ。 同じメーカーのシャツだったのですね。 
      夫に見せたら 「懐かしいね。よく着たよね。」 と形を変えたシャツに苦笑い。

      半袖のシャツの分が2足仕上がりました。 残り3足はこれから仕上げます。  次回またご紹介しま~す。 (m)
  

           
 

 
               コットンビーズ
             布ぞうりの仲間たち 作品展  
            
            平成26年5月16日(金)~5月19日(月)
                 午前10時~午後4時半
               横浜山手234番館 2階ギャラリー
            みなとみらい線「元町中華街駅」元町出口6番徒歩6分

               (入館は無料です。布ぞうりの販売はありません。)

 

 


     

     
 
コットンビーズ ホームページ




  

tag : 布ぞうり お気に入り

5月の作品展に向けて・着物のリメイク布ぞうり

                                            6回目 014 
                                            講習会予定表はこちら

 5月の作品展まで後1ヵ月と少々。
 皆さまからの作品も少しずつ集まってきています。

 私もいくつか作品をと・・・前回宮崎に帰った時に実家から私の古い着物を何枚か持ってきました。


            IMG_5192.jpg
 左の方は小さい子供の頃の着物。 右は娘時代の付け下げ。 ほどいて洗い張りがしてありました。

 この着物布を鼻緒と土台布にして作りました。

      
            IMG_5198.jpg


      IMG_5199.jpg  IMG_5200.jpg
 着物布と綿ニット布を組み合わせて土台布にしました。 大人サイズ24㎝と子供用小さな15㎝サイズ。



             IMG_5193.jpg  

 
        IMG_5196.jpg  IMG_5194.jpg
 少々もったいないなあと思いながらハサミを入れました。 しっかりした丹後ちりめんで縫うのが大変だったと母が話していたのを
 覚えています。 花の色から土台の色を選んでみました。 

 布ぞうりの教室でいつもお話しするのですがいろんな布で布ぞうりを作ることができます。自分なりに工夫しながら作るのはとても
 楽しい作業です。 着物の次は主人の着なくなったYシャツやジーンズでリメイク布ぞうりを作ります。 またご紹介しますね。
 もちろん作品展にも出品しますので見にいらしてください。   (m)
 

   
 



 
               コットンビーズ
             布ぞうりの仲間たち 作品展  
            
            平成26年5月16日(金)~5月19日(月)
                 午前10時~午後4時半
               横浜山手234番館 2階ギャラリー
            みなとみらい線「元町中華街駅」元町出口6番徒歩6分

               (入館は無料です。布ぞうりの販売はありません。)

 

 

コットンビーズ ホームページ




tag : 布ぞうり 手作り お気に入り

リメイク布ぞうり❤パパのシャツを使って ③

                                                  6回目 014 
                                                 講習会予定表はこちら


 1回目はシャツで鼻緒と土台布を準備,2回目は布ぞうりの土台が出来上がりました。 

 〈3回目) 鼻緒をつけ仕上げます。  シャツ以外のリメイク布ぞうりもご紹介。


   IMG_2887.jpg     IMG_2825.jpg
           この土台に鼻緒をつけます。             平テープを入れた鼻緒です。


          
              IMG_2889.jpg  
              つま先から3.5㎝~4㎝位のところに鼻緒立てを入れます。
              かかとから7㎝位のところに鼻緒を入れます。  


              IMG_2890.jpg
              裏はこんな感じになります。


              IMG_2893.jpg
              パパのシャツを使ったリメイク布ぞうり出来上がりました。 



                                    前に作ったリメイク布ぞうりたちもご紹介します。


       IMG_2862.jpg      IMG_2871.jpg
     細小紋の着物と綿ニットの組み合わせ。


    IMG_2863.jpg     IMG_2870.jpg
    細小紋だけの土台に同じように鼻緒をつけてみました。


    IMG_2865.jpg     IMG_2866.jpg
    ゆかたを使って。 右と左 ちょっと違います。


    IMG_2864.jpg     IMG_2868.jpg   
    母の若い時の綿のワンピース。 着ていた姿 覚えています。  色はさめていますが生地はしっかりしています。


 いろんな布で作ることができます。 そうか 「布ぞうり」 って言いますものね。

 捨てるには惜しいお気に入りの古着をリメイクいかがでしょうか

 編むまでの準備に手間がかかります。 でも手間がかかった分出来上がりの嬉しさもひとしおです

 皆さんのいろんな工夫教えてください。        (m)

  

            


 コットンビーズ ホームページ






             

tag : 布ぞうり お気に入り

リメイク布ぞうり❤パパのシャツを使って ②

                                              
                                                IMG_2062.jpg

                                                 講習会予定表はこちら 


 リメイク布ぞうりの続きです。 

 前回はシャツを切って鼻緒と土台布を作りました。

 〈2回目) 土台を編みます。

             IMG_2847.jpg
             これから編む土台布です。 順番に並べてみました。 23㎝の布ぞうりを作ります。
             シャツの土台布は約65センチのものが6本。 綿ニットは100センチが6本。
             〔長さ,太さで量が違ってきます)
             ※ リメイクの場合 始めに右足分・左足分の材料を分けておく。
              
              

 IMG_2844.jpg    IMG_2845.jpg
 シャツの土台布の間に綿ニットの土台布を使います。 Tシャツの生地を9センチ幅に切りひっぱり伸ばすとこのように
 クルリンと丸まります。 ほつれが出ないので楽ちんです。
 


             IMG_2850.jpg
             つま先から編み始めます。


             
             IMG_2852.jpg
             吸盤付きのフックにロープをかけて編んでいきます。
             綿ニットの土台布の次にシャツの土台布で編んでいます。
             素材が違うので同じ幅になるように気をつけます。



 IMG_2853.jpg   IMG_2855.jpg
 決めた順番で編んでいきます。 最後の土台布まで編むと少し長~くなったかしら・・・と感じます。 最後の土台布を
 50センチほど残します。



             IMG_2856.jpg
             最後50センチ土台布を残したままで片方のフックにロープをかけ直します。
             ロープの三角になったところをロープに沿って最後5㎝になるまで編みます。



             IMG_2858.jpg
             自分の足親指にロープをかけてグッと詰め自分の足に合った大きさにします。
             しっかり目の詰まった土台を作ります。 
             ※ この詰める工程を忘れるとペラペラの薄い土台になり履くと体重でさらにペッタンコに。



             IMG_2859.jpg
             最後残った5㎝の土台布を後ろから前に2本のロープをくぐらせて編み始めの
             ロープを交互にひっぱります。



             IMG_2860.jpg
             最後ロープが見えなくなるまでしっかりと。



             IMG_2861.jpg
             かかとがきれいに出来上がりました。



 IMG_2886.jpg   IMG_2888.jpg
 編んだ布ぞうりの裏です。 先にロープをつま先からかかとまで編み目の中に隠します。
 次に編み残しの布を編み目の中に隠します。 裏も表のようにきれいになりました。



             IMG_2887.jpg
             こちらが出来上がった土台の表です。


 これで土台ができましたので次回は鼻緒をつけ仕上げます。 前に作ったリメイクの布ぞうりもご紹介します。  (m)

            




コットンビーズ ホームページ







 

カテゴリ
訪ねてくれてありがとう!
最新記事
プロフィール

highlander0466

Author:highlander0466

横須賀在住
宮崎出身の仲良し姉妹で
布ぞうり教室を開催しています。

月別アーカイブ
布ぞうり




検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR