布ぞうりの会・お知らせ

                                  6回目 014 
                                   講習会予定表はこちら


   「ヨコスカ布ぞうりの会」「横浜布ぞうりの会」
                     8月までお休みさせていただきます。


         素足に布ぞうりの気持ちよいさわやかな季節を迎えました。
         それなのに新型コロナウイルスの感染拡大がまだおさまりません。
         思い切って「布ぞうりの会」は8月までお休みすることにしました。

         「ヨコスカ布ぞうりの会」で使っている総合福祉会館も6月末までは閉館との連絡。
         「横浜布ぞうりの会」の神奈川活動センターも現在閉館。
         例年8月は夏休みをいただいていますので、5月、6月、7月がお休み、8月が夏休みです。

         9月には「布ぞうりの会」が再開できることを願っています。

         その他、各カルチャー等での講座もすべて休講となっています。
         再開等の情報はこのブログの中でご紹介していきます。
         このブログに情報をアップしますのでどうぞのぞいてくださいね。


         自粛生活の中での 「布ぞうり」 たちです。


         IMG_3550.jpg
          これは女性用Mサイズ。 23㎝に仕上げています。


          IMG_3555.jpg
          可愛いですよね。 幼児用15㎝幼児サイズです。 鼻緒は上のMサイズと同じ柄です。


          IMG_3486.jpg
          いつもと写す角度を変えてみました。 いかがでしょう。


          IMG_3483.jpg
          鼻緒をと土台の色を決める時が中々いい時間です。 そして出来上がったとき。


          IMG_3404_20200505191658d5e.jpg
           男性用26㎝の出来上がりです。 和調でいかがでしょう。


      もうしばらくstayhome続きますが毎日1時間の散歩・断捨離・布ぞうり作り励みます(^_-)-☆。

                                                 (m)
           
           


コットンビーズ ホームページ






          






tag : 布ぞうり 横須賀 講習会

布ぞうりの会・お休みのお知らせ・その2

                                  6回目 014 
                                   講習会予定表はこちら

 
 前回に引き続きお休みのお知らせです。
 ヨコスカ布ぞうりの会のお休みに引き続き、
 4月27日(月)の「横浜布ぞうりの会」もお休みさせていただきます。 

 素足に布ぞうりの気持ちよい季節になりましたが、まだまだコロナウイルスがおさまりません。
 コロナウイルスの感染拡大を防ぐために我々にできることは「集まらないこと」。
 残念ではありますがもうしばらく各自、自粛することで一日も早い終息を祈りたいと思います。

 前回のブログで紹介したつぼみだった藤がきれいに咲きました。


 IMG_3387.jpg
 小さな鉢植えだった藤が今は我が家の駐車場の屋根代わりにつるが伸びて藤棚に。

 
 家にいることが多くなった私、
 毎日コツコツと布ぞうりを作っています。
 夫が「よく飽きずに作るね。」と半分呆れています(笑)。

 最近は1色の土台に鼻緒を活かして作るのがマイブーム♥。


  IMG_3394.jpg
    赤と紺の土台に色違いの鼻緒を。  女性用は23㎝  男性用は25㎝に仕上げています。


  IMG_3396.jpg
    赤と黒の土台に色違いの鼻緒を。  同じ柄の鼻緒でも色の違いで少しずつ雰囲気が違ってきます。


  布ぞうり作りいつからでも始められます。 コロナウイルスがおさまったらご一緒にいかがですか。
  上記の「講習会予定表はこちら」からどうぞ。     (m)


  



 

tag : 布ぞうり 横須賀 講習会 横浜

布ぞうりの会・お休みのお知らせ

                                  6回目 014 
                                   講習会予定表はこちら


まずはお知らせです。
コロナウイルスの感染が止まりません。不要不急の外出は控えてくださいとのこと。
1人1人の外出控えが少しずつ感染を防いで終息に向かうよう祈りつつ、
4月8日の「ヨコスカ布ぞうりの会」はお休みにします。
4月27日の「横浜布ぞうりの会」は2週間前にお知らせします。



桜も見ごろを迎えワクワクする季節ですが、コロナで気持ちも沈みがち、今日は我が家の狭い庭を見まわしました。


 IMG_3354.jpg 駐車場の屋根代わりにつるが伸びている藤にもつぼみが。

 IMG_3357.jpg    IMG_3360.jpg
   毎年咲くフリージア              南国のブーゲンビリア


 IMG_3359.jpg    IMG_3365.jpg          
   ローズマリーも花が咲きました          ムスカリも沢山咲きました


  IMG_3371.jpg    IMG_3372.jpg 
    スナップエンドウの花       スナップエンドウの実(たった2本の苗でも時々収穫(^_-)-☆)

 なるべく出歩かないよう家にいるこのチャンス、いつの間にか伸びてきた草取りをしたり、
 普段見逃している狭い庭の花々を愛でたり、今できることをしようと思います。


 布ぞうりも飽きもせず作っています♥

 IMG_3348.jpg
 さわやかなドット柄の鼻緒で60代のご夫婦に。 土台はリブニット。 鼻緒は綿麻で生地が厚め。


 IMG_3322.jpg
     同じドットなのですが土台は天竺。 リブニットよりなめらかな感じ。


 IMG_3341.jpg
    土台を天竺のツートンで。 鼻緒は同じ柄の色違い。 

 というわけで励みすぎて肩も凝ります(苦笑)。 時々ストレッチ体操をしながらの毎日です。
 また皆様とお顔を合わせて布ぞうり作りを楽しめる日まで各自ご自宅で腕を磨きましょうね(^_-)-☆。 (m)

                                         










 

 

tag : 布ぞうり 横須賀 講習会 横浜

布ぞうり・皆様の作品

                                  6回目 014 
                                   講習会予定表はこちら


10月も後半に入りました。
9月・10月の布ぞうり教室での皆さんの作品をいくつかご紹介します。

DSC_0402.jpg  DSC_0417.jpg  DSC_0487.jpg
鼻緒立てが4本の健康五本指布ぞうり  秋色の中級布ぞうり・からし色の土台  同じ柄の鼻緒の色違い・土台がカーキ色


   DSC_0489_20191019215831761.jpg      DSC_0425.jpg      DSC_0431.jpg      DSC_0426.jpg
               土台の色が先か、鼻緒の色が先か、


DSC_0490.jpg  DSC_0418_20191019210921b5c.jpg   DSC_0419.jpg
   色合いを考えるときはとてもいい時間です。             初めて布ぞうりは基礎のらくちん編みから


   DSC_0424.jpg      DSC_0429.jpg      DSC_0428.jpg      DSC_0420_20191019205941ead.jpg
    基礎らくちん編みの次に中級こだわり編みにうつります。
      


   DSC_0422.jpg      DSC_0398.jpg      DSC_0396.jpg      DSC_0394.jpg
    中級こだわり編みも最初は1色の土台にふんわり太い鼻緒をつけていきます。
    慣れてくると土台にほかの色を足して間に入れたり縞々に編んでみたり自由に作ることができます。


   DSC_0390.jpg      DSC_0387.jpg
    私もそうでしたが、1足2足と作り続けるうちに土台布の編む力加減が段々とわかるようになります。
    編み目のそろえ方も段々できるように。 
    履きやすく見ばえのよい鼻緒のつけ方も自分が履いてみるうちにうまくつけられるように。
    「布ぞうり作り」 中々奥深く飽きることがありません。
    秋の夜長に「」布ぞうり作り」いかがでしょうか(^^♪。

            (講習会で作られた全員分ご紹介できずごめんなさい。写真のなかった方、また次の機会に)

                                      (m)
       
  



        



     










tag : 布ぞうり

布ぞうりワークショップ・青島ビタミンプロジェクトin宮崎

                                  6回目 014 
                                   講習会予定表はこちら

2ヵ月に一度宮崎に帰ります。
その時に宮日カルチャーで布ぞうりの講習をするようになり10年になります。
とても10年もたったようには感じないのですが…。
今回9月に帰ったときは宮日カルチャーの他に宮崎市のイベントのワークショップにも参加しました。

『青島ビタミンプロジェクト』 ワークショップコレクションvol.3

1.目的
令和 2 年度の国民文化祭宮崎県開催など、日本や地域の文化を発信するチャンスの到来を前に、
和の文化や風習を知り、地域の魅力に触れ、気づく、「きっかけ」の場を提供する。和の文化や
青島の魅力に触れる体験講座、受講した内容を生活に取り入れ、継続するための情報提供を実施する。

ということだそうです。

IMG_2558.jpg
20種類のワークショップがボタニックガーデン青島で開かれました。 
内容は味噌つくり、着物の着付け、ヨガ、植物の寄せ植え等。  もちろん布ぞうり作りも。

IMG_2565.jpg
昔むか~し私がまだ宮崎に住んでいた時はここには有料の古い植物園がありました。
びっくりするくらいの変身ぶり!

IMG_2559.jpg
植物園は無料で新しくオシャレに、そして素敵なカフェもできていました。
トイレがとてもきれいだったことにも驚きました。


IMG_2561.jpg  
ここが学習室で、午前に1回、午後に1回 布ぞうりのワークショップを開催。
12人ずつの定員はすぐに満席になったそうです。

IMG_2563.jpg
午前の部、11名の作品(1名欠席)。 若いご夫婦の方もいらして和やかにいい雰囲気でした。


IMG_2595_2019100220521242c.jpg
午後の部、12名の作品。 このクラスもご夫婦での参加が2組。 楽しく全員布ぞうり出来上がりました。
きっと和の文化の魅力を感じてくださったことでしょう。 どうぞ愛用してください。

宮日カルチャーでの布ぞうり教室に長年来てくださっているKさんとSさんにアシスタントをお願いしました。 感謝!


〈宮崎に行かれる方へ〉  青島是非お勧めです。 今回のボタニカルガーデン青島、宮崎空港からもすぐ。
                縁結びの神様の青島神社もあります。 有名な鬼の洗濯岩も青島!
                宮崎の良さを再確認できた青島でした。
                     
                                          (m)









tag : 布ぞうり

カテゴリ
訪ねてくれてありがとう!
最新記事
プロフィール

highlander0466

Author:highlander0466

横須賀在住
宮崎出身の仲良し姉妹で
布ぞうり教室を開催しています。

月別アーカイブ
布ぞうり




検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR