布ぞうりの会・横須賀・横浜❤

                                      6回目 014 
                                      講習会予定表はこちら


各地のカルチャーに布ぞうりの講習でお邪魔しています。
その他に毎月1回, 横須賀と横浜で「布ぞうりの会」の教室を開いています。


「ヨコスカ布ぞうりの会」 第2水曜日 横須賀市総合福祉会館 13:15~16:15  

「横浜布ぞうりの会」   第4月曜日 神奈川県民活動センター 13:15~16:15

                 (8月は夏休みでお休みです。次回はヨコスカ9月12日, 横浜9月25日です。)

横須賀で1回目を始めてから8年目に入りました。 
 「作りたくなったらいつでも」をコンセプトに自由にお申込みいただいています。


「基礎らくちん編み」 「中級こだわり編み」 
  応用として「健康五本指布ぞうり」「足半布ぞうり」「ミニ布ぞうりストラップ」もご要望に合わせて作ります。


  「基礎らくちん編み」   初めての方は基礎らくちん編みから。 基本の編み方を経験します。

  072_20170726103439f00.jpg   074_201707261034406ef.jpg
綿100%の綿ニット3色でカラフルに。細い鼻緒をつけます。裏にロープが見えます。結び目は履いているとペッタンコに。



  「中級こだわり編み」   基礎からさらにきれいにクオリテイー高く作ります。

  141_20170726105414ae0.jpg   142_20170726105415bc3.jpg
  リブ織りの綿ニット1色の土台に太い鼻緒の柄を活かして。 裏にロープがでないように工夫しています。



  「健康五本指布ぞうり」  中級こだわり編みの編み方で短い土台に4本の鼻緒をつけます。

    005_2017072611050686b.jpg    010_20170726110507bbe.jpg
    4本の鼻緒の間に5本の足指がそれぞれに入ります。 足指に力が入るようになります。



  「足半布ぞうり」 五本指と同じ土台に太鼻緒をつけます。

  117_20170726105412c74.jpg   122_20170726105411725.jpg
  土踏まずのところにかかとがくる短さです。(五本指の方も同じです) 土踏まずのアーチをサポート。



  「ミニ布ぞうりストラップ」  編み方は中級こだわり編みと同じのミニ版です。

  IMG_4487_201707261119530af.jpg   IMG_4489_201707261118334f0.jpg
  作り始めると可愛くてついつい沢山作ってしまいます。  健康を守る,運をはこぶとかお守りにも。


   段々と慣れ作ると自分で応用ができるようになります。
子どもの小さいサイズから男性の大きなサイズまで自由に作れるようになります。
材料も自分で考えて,手元にあるものを使って作れるようになればしめたものです。
   Yシャツ,Tシャツ,,古いワンピースや着物等でもリメイクできます。
   ブログの中の「リメイク」の中でもご紹介していますので参考してください。

  1回で上手に作れるようには中々難しいのですが, 何足か作るうちに少しずつよくわかるようになって
  いつの間にかとても履きやすい「作って!」と言われるような布ぞうりが作れるようになりますよ。

  作りたくなったらいつでもお声かけください。  上記の「講習会予定はこちら」からどうぞ。
  
  ご注文の布ぞうりもお受けしています。     こちらも上記の「講習会の予定はこちら」からどうぞ。  

(m)
   



コットンビーズ ホームページ












  



  



  

tag : 布ぞうり 講習会

布ぞうりの会・ヨコスカ❤

                                      6回目 014 
                                      講習会予定表はこちら


2010年4月14日にスタートした「ヨコスカ布ぞうりの会」。 丸7年を過ぎました。

布ぞうりを作りたい時にいつでもどうぞ!」 というのをコンセプトにしています。

でも嬉しいことに1か月に1回というのが丁度いいのか沢山の方が毎月来てくださいます。

6月14日(水)今月の「ヨコスカ布ぞうりの会」は中級初めての方から60回台の方まで経験回数は色々です。
皆さんお互いに工夫を交換したり,色柄の相談をしたり,大いに刺激し合って上手になっていかれます。


今月の出来上がった作品をご紹介します。
016_201706191931382ea.jpg
今回初めて中級こだわり編みに挑戦されました。 とても熱心に最後まで頑張られました。



012_201706191931488db.jpg
26㎝ 男性用。 少し早めに帰られるので鼻緒が片方でしたが中々いい感じに仕上がっています。
同じ柄の鼻緒の色違いで女性用も作られるそうです



006_201706191931425bd.jpg 007_20170619193143a5b.jpg
この方は土台をいくつか前回編んで今回は3足に鼻緒をつけ完成しました。 この2足の鼻緒はスカートから作られたとか。

009_2017061919314522e.jpg 010_20170619193146a00.jpg
3足目は夏らしい柄の鼻緒。 よく見るとトンボです。



002_20170619193140613.jpg
大きなサイズ26㎝を作られました。大きく編むのは大変です。 編み目に気をつけてとてもきれいに仕上がっています。
色の感じもいいですね。



013_201706191931496bd.jpg
土台はリブニットのミントグリーン。きれいな色です。 とても目が揃って,和調の鼻緒がいいですね。



014_20170619193151489.jpg 015_2017061919315295d.jpg
いつも丁寧にしっかり編んできちっとした布ぞうりを作られます。 鼻緒と土台の色をいつも考えて考えての作品です。



                   DSC_0693.jpg
           土台だけ作られて帰られたTさんが出来上がった布ぞうりの写真を送ってくださいました。
           オレンジ色の土台に可愛い花柄。 鼻緒立てにブルーを使ったのが効いてますね



           
           出来上がらず写真が撮れなかった方たちごめんなさい。また次回撮らせてくださいね。

           毎月第2水曜日に横須賀総合福祉会館で13:15~16:15 やっています。
           (横浜布ぞうりの会は第4月曜日です。 神奈川県民活動センター)
           初めての方は基礎のらくちん編みから始めます。
           いつでもどなたでも興味のある方はご連絡ください。  
           上記の「講習会予定表はこちら」から。 (m)                                                                                 



コットンビーズ ホームページ






























tag : 布ぞうり 横須賀 横浜

4月・皆さんの作品❤

                                      6回目 014 
                                      講習会予定表はこちら

先日からご紹介している我が家の「藤」 いよいよ満開になりました。 4月23日(日)撮影です。

020_2017042410081989f.jpg


4月に入ると布ぞうりが気持ちよく講習会への参加者も増えてきます。

神奈川・東京・埼玉・群馬・宮崎と各地の会場で皆さんと「布ぞうり作り」楽しんでいます。
その中の作品をランダムにご紹介します

初めて布ぞうりを作る方には「基礎・らくちん編み」で布ぞうりの基本的な作り方から始めます。
3色の綿100%綿ニット布地で土台を編み細い鼻緒をつけます。

004_20170424100713fb1.jpg003_20170424100711f97.jpg026_20170424100454cc2.jpg

001_20170424100710c18.jpg031_201704241005002e3.jpg030_20170424100458651.jpg

028_20170424100457a5b.jpg027_201704241004559c1.jpg025_20170424100452513.jpg

024_20170424100451df3.jpg023_20170424100450990.jpg021_201704241952511e8.jpg

DSC_2028.jpg

みなそれぞれに個性があり素敵に仕上がりました。自分の足にぴったりの「マイ布ぞうり」が出来上がります。

2時間~2時間半で仕上げますので1回目は自分の足のサイズに合わせ家で履ける布ぞうりを作ることを目標とします。

1足出来上がるとさらに編み目や形が気になります。もっと作りたいという方には応用の「中級・こだわり編み」。
さらに「足半」「健康五本指布ぞうり」「ミニ布ぞうりストラップ」と色々な布ぞうりに展開していきます。

次回は「中級・こだわり編み」の皆さんの作品をご紹介します。         (m)




コットンビーズ ホームページ





















tag : 布ぞうり 講習会

布ぞうり講習会・皆さんの作品❤

                                      6回目 014 
                                      講習会予定表はこちら


今年も2月から関東近辺のカルチャーで「布ぞうり講習会」始まりました。


初めて作られた方々の布ぞうりの作品をご紹介します。


2017022321210000.jpg  2017022321220000 (1)


2017022321210000 (2)  2017022321210000 (1)
3色の土台布に合う鼻緒をセットしています。 沢山のキットの中からお好き物を選んでいただきます。


2017022321250000.jpg  2017022321240000 (2)


2017022321240000 (1)  2017022321240000.jpg
土台の3色も自由にデザイン  自分だけのオリジナル布ぞうりが出来上がります。


2017021117580000.jpg  2017021117580000 (1)


2017021117580000 (2)  
始めるときは出来上がるかしら?と心配されていましたが裏の始末まで出来上がり家に帰られたらすぐに履けますね。
作るほどに上手になりますから1足で終わらずどうぞご家族の分も作ってくださいね。
作り方説明書をお渡ししています。 図解入りで詳しくコツも書き入れています。 何気なく見るのではなくしっかり声に出して読みながら復習されるとよりよく理解できると思います。

「基礎のらくちん編み」の次は「中級こだわり編み」という少々バージョンアップのコースもあります。

暖かくなるにつれて講習会も多くなります。 上記の「講習会予定表はこちら」の中でもご紹介しています  (m)




コットンビーズ ホームページ












tag : 布ぞうり 講習会 手作り 横須賀 横浜

福島県・相馬郡・新地町で布ぞうり講習会❤

                                      6回目 014 
                                      講習会予定表はこちら


2013年の9月と11月に新地町の「小川公園仮設」にお邪魔してから3年ぶりです。

新地5
常磐線 新しい新地駅です。

.

小川公園仮設で立ちあがった「うみみどり」の6人のメンバーの声かけで「布ぞうり講習会」が開催されました。

仮設で力を合わせて家族のように生活されていた方々が今はそれぞれのお住まいに移られ新しい生活が始まっています。


028_20170125163314b1d.jpg
新地町杉目字雁小屋にある集会所に16人の方が次々と。
「あら,元気だった?」 「久しぶりね。」 「楽しみにしてたのよ。」 などど久しぶりに会う方々の会話が弾みます

今回使う材料は「うみみどり」の皆さんが準備してくださいました。
土台になる布はトレーナーなどによく使われる裏起毛の綿ニットの布地。 


040_20170125164538da3.jpg
3年前に経験された方の中に今回初めての方も何人かいらっしゃいました。
中級こだわり編みが作りたいとのことでしたので時間をたっぷり取りました。

050.jpg
まずはつま先です。 ここが上手くできればあとはまっすぐ編んでいくだけ・・・「それが難しいのよ!」との声。

075_201701251650213ce.jpg
かかかとも上手くいってあとは裏の始末です。 裏のロープを土台の編み目に全部通して端布も編み目に隠します。

両足の土台を午前中に完成させてお昼食べた後,鼻緒つけをして完成!と考えていたのですが,
何とお昼までに時間があるではありませんか!  
要所要所で「うみみどり」の頼もしいメンバーがサポートしてしてくださったおかげで予定していたよりも早く進みました。

実は前夜メンバーに集まっていただきポイントの勉強会をしました。
とても集中してあっという間に10時でした。遅くまで頑張ってくださった成果が多いに発揮されました。 感謝!

ということでお昼前に鼻緒をつけることに。

086_20170125165813692.jpg 087_20170125165814d6e.jpg
太鼻緒の作り方の説明が難しく,1人ずつ丁寧に個人教授

088_20170125165816a51.jpg 089_201701251658177f5.jpg
とてもよく出来上がりました。

この鼻緒を土台につけていきます。

091_20170125171715da4.jpg 105_201701251717185c9.jpg
手元が見えるように車座になって鼻緒つけの説明です。

101_20170125171716978.jpg 110_20170125171719fbf.jpg
                              鼻緒のついた裏側はこんな感じ。


新地2
                                  素晴らしい布ぞうりたちが出来上がりました

新地 皆さんの頑張りで午前中に両足出来上がり,記念撮影

このあとゆっくりお昼のお弁当をいただきました。 とても美味しかったです。

皆さん,久しぶりに会われた方もあり仮設に住まれていた時の懐かしい話に花が咲きました。
「お彼岸に少ない小豆でぼた餅までは作れないから甘みの少ないおしるこを作って美味しかったよね。」とか,
「どこの家の子どもも自分の子どものようで遠慮なく叱って,可愛かったよね。この間久しぶりに会ったら大きくなってたわ。」とか。
気さくに話せる仲間が集う楽しさを感じました。苦労を共にされてなおのこと絆が深まっているのですね。
布ぞうり作りもその中に入れてもらって嬉しいです
また作りたいとのお声をいただきましたのでまたお邪魔させてください。 ありがとうございました。    (m)



コットンビーズ ホームページ




tag : 布ぞうり 手作り 手芸

カテゴリ
訪ねてくれてありがとう!
最新記事
プロフィール

highlander0466

Author:highlander0466

横須賀在住
宮崎出身の仲良し姉妹で
布ぞうり教室を開催しています。

月別アーカイブ
布ぞうり




検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR