布ぞうりの会のお知らせ・皆さんの作品♥

6回目 014
布ぞうり講習会希望の方、布ぞうり購入希望の方はこちら



  ヨコスカ布ぞうりの会・横浜布ぞうりの会 9月もお休みします。
  
   大変残念ですがもう少し様子を見たいと思います。 
   再開の時期はこのブログでお知らせします。 時々覗いてください。

  
 
 皆様から写真付きで「布ぞうり出来上がりました!」 とメールを頂きます。
 その中から許可をいただいてブログでご紹介させていただきます。


      明官さん20200827
 ブログで紹介したスリッパ風布ぞうりを作りたいとのことで材料をお送りしました。
 先週の仙川のカルチャーで鼻緒のつけ方をざっくりお教えしたのですが、すごい!
 完璧なスリッパが出来上がりました。 履くと鼻緒がしっかり形がつくので履きやすくなります。
 布ぞうりの王道は 「鼻緒を足指ではさむ」 ところにあるのですが、この形もあると便利です(^_-)-☆。


       _20200803_中出さん
  材料のご注文を受けてお送りしました。 素敵に出来上がった5足の布ぞうり。


        _20200815_中出さん
  1足は娘さんにプレゼント。 とても喜んで愛用されてるとのことです💛。


          17852.jpg
  こんなお写真も。 出来上がった布ぞうりでデイスプレイされているそうです。


       17854.jpg
  「家にいる時間が多くなったので布ぞうりがたくさん出来上がりました。」 今はどなたが履いてくださってるのかな。


  まだご紹介してないお写真もあるのでまた次回に。
  どうぞ出来上がった布ぞうりのお写真送ってくださいね。      (m)


 

コットンビーズ ホームページ





 

tag : 布ぞうり 横須賀 横浜

『布ぞうりの会』 お休みのお知らせ

6回目 014
布ぞうり講習会希望の方、布ぞうり購入希望の方はこちら




布ぞうりの会』 横浜横須賀で月1回開いている布ぞうりの会、3月からコロナウイルス感染への
配慮からお休みをしています。 できれば9月から再開したいと考えていましたが、

残念ながら感染者増加の現状からもうしばらくお休みさせていただきます。

おうちで布ぞうり作りをされる方、材料はいつでもお送りしますのでお声掛けください。

再開するときはこのブログでお知らせしますので時々覗いてください。




さて、前回お知らせしましたが 8月9日より少し伸びて8月17日まで「歌舞伎座木挽広場」で
布ぞうりの展示販売をしてきました。


IMG_4175.jpg
東銀座駅で降りそのまま歌舞伎町木挽広場に入れます。
この大きな提灯の下で布ぞうりの展示販売をしました。



IMG_4176.jpg
上の歌舞伎座の公演も8月1日から再開され、少しずつお客様も戻ってこられたようですが、
客席はソーシャルデイスタンスで半数以下の座席数らしいのでいつもに比べると人出は少なめかな。
私たち売り場に立つ者はマスクにフェイスシールド装着、消毒液もいたるところに置いてあり感染予防対策が!


それでも夏休みということもあり子どもさんの姿も見られました。


DSC_0830.jpg DSC_0831.jpg
ちょっと布ぞうりはいてみたいとお姉ちゃん。妹ちゃんも履いてみる? 
小さい足に可愛い(^_-)-☆。



DSC_0836.jpg

布ぞうりの素足の心地よさ・やさしい履き心地 伝わったでしょうか。 

自粛生活で家にこもっていた私が10日間お店に立つという非日常な経験をしました。
中々楽しく面白い経験でした。 毎日ず~とは無理かも(苦笑)。

お店に来てくださって皆様、お買い上げくださった皆様、ありがとうございました。





コットンビーズ ホームページ




tag : 布ぞうり 横須賀 講習会 横浜

布ぞうり・講習会始まりました♥

                                  6回目 014 
                                  講習会予定表はこちら



 3月から布ぞうり講習会はお休みでしたが、東京、神奈川のカルチャーでの講習会が始まります。
 横須賀横浜での布ぞうりの会は8月までお休みで9月から再開する予定です。

 6月末から神奈川・綱島のカルチャー、先週はは東京・仙川のカルチャーで講習会でした。

 久しぶりに講習会での作品を。 このカルチャーは3回シリーズで2月が1回目の教室。その後コロナで延期に。
 ようやく7月17日に2回目の教室を開くことができました。 それでも全員(5人)出席とはいかず3人での教室でした。

 今回の3人の作品をご紹介させていただきます。


 DSC_0802.jpg
 写真の撮り方が悪くごめんなさい。 とても素敵に紺の土台に鼻緒がぴったり合っていい感じに出来上がっています。


 DSC_0798.jpg
 モカ茶の土台に鼻緒の色がお洒落でモダンな雰囲気。 ご自分用にと23㎝に出来上がりました。


 DSC_0797.jpg
 1足目がご自分用だったのでこれはご主人のために作られました。 2足目とは思えないほどよくできています。


 DSC_0800.jpg
 私も久しぶりの教室。 stayhomeで一人でコツコツ作っていましたが、やはり皆さんと一緒に作るのは楽しいです(^^♪。

 カルチャーでは入室前の手洗い・消毒、そしてマスク着用、ソーシャルデイスタンスですが、これからもしっかりと
 その約束事を守り続けていければと思います。 一日も早い収束を祈りつつ。

                                        (m)
 





 

tag : 布ぞうり 講習会 横浜 横須賀 教室

布ぞうりの会・お知らせ

                                  6回目 014 
                                   講習会予定表はこちら


   「ヨコスカ布ぞうりの会」「横浜布ぞうりの会」
                     8月までお休みさせていただきます。


         素足に布ぞうりの気持ちよいさわやかな季節を迎えました。
         それなのに新型コロナウイルスの感染拡大がまだおさまりません。
         思い切って「布ぞうりの会」は8月までお休みすることにしました。

         「ヨコスカ布ぞうりの会」で使っている総合福祉会館も6月末までは閉館との連絡。
         「横浜布ぞうりの会」の神奈川活動センターも現在閉館。
         例年8月は夏休みをいただいていますので、5月、6月、7月がお休み、8月が夏休みです。

         9月には「布ぞうりの会」が再開できることを願っています。

         その他、各カルチャー等での講座もすべて休講となっています。
         再開等の情報はこのブログの中でご紹介していきます。
         このブログに情報をアップしますのでどうぞのぞいてくださいね。


         自粛生活の中での 「布ぞうり」 たちです。


         IMG_3550.jpg
          これは女性用Mサイズ。 23㎝に仕上げています。


          IMG_3555.jpg
          可愛いですよね。 幼児用15㎝幼児サイズです。 鼻緒は上のMサイズと同じ柄です。


          IMG_3486.jpg
          いつもと写す角度を変えてみました。 いかがでしょう。


          IMG_3483.jpg
          鼻緒をと土台の色を決める時が中々いい時間です。 そして出来上がったとき。


          IMG_3404_20200505191658d5e.jpg
           男性用26㎝の出来上がりです。 和調でいかがでしょう。


      もうしばらくstayhome続きますが毎日1時間の散歩・断捨離・布ぞうり作り励みます(^_-)-☆。

                                                 (m)
           
           


コットンビーズ ホームページ






          






tag : 布ぞうり 横須賀 講習会

布ぞうりの会・お休みのお知らせ・その2

                                  6回目 014 
                                   講習会予定表はこちら

 
 前回に引き続きお休みのお知らせです。
 ヨコスカ布ぞうりの会のお休みに引き続き、
 4月27日(月)の「横浜布ぞうりの会」もお休みさせていただきます。 

 素足に布ぞうりの気持ちよい季節になりましたが、まだまだコロナウイルスがおさまりません。
 コロナウイルスの感染拡大を防ぐために我々にできることは「集まらないこと」。
 残念ではありますがもうしばらく各自、自粛することで一日も早い終息を祈りたいと思います。

 前回のブログで紹介したつぼみだった藤がきれいに咲きました。


 IMG_3387.jpg
 小さな鉢植えだった藤が今は我が家の駐車場の屋根代わりにつるが伸びて藤棚に。

 
 家にいることが多くなった私、
 毎日コツコツと布ぞうりを作っています。
 夫が「よく飽きずに作るね。」と半分呆れています(笑)。

 最近は1色の土台に鼻緒を活かして作るのがマイブーム♥。


  IMG_3394.jpg
    赤と紺の土台に色違いの鼻緒を。  女性用は23㎝  男性用は25㎝に仕上げています。


  IMG_3396.jpg
    赤と黒の土台に色違いの鼻緒を。  同じ柄の鼻緒でも色の違いで少しずつ雰囲気が違ってきます。


  布ぞうり作りいつからでも始められます。 コロナウイルスがおさまったらご一緒にいかがですか。
  上記の「講習会予定表はこちら」からどうぞ。     (m)


  



 

tag : 布ぞうり 横須賀 講習会 横浜

カテゴリ
訪ねてくれてありがとう!
最新記事
プロフィール

highlander0466

Author:highlander0466

横須賀在住
宮崎出身の仲良し姉妹で
布ぞうり教室を開催しています。

月別アーカイブ
布ぞうり




検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR