再・陸前高田・布ぞうりワークショップ

                                          2012011412470001.jpg
                                           講習会予定表はこちら
 
 3月24日、25日 ふんばろう東日本プロジェクト主催

 『布ぞうりワークショップ』 で 陸前高田に行ってきました。

 陸前高田は1月に引き続き2回目の 『布ぞうりワークショップ』 です。

 横須賀の自宅を朝6時に出て一関に着いたのは10時半。

 そこから1時間半車で走り陸前高田、米崎へ。


 陸1

 一本松が車の中からこんなにはっきりとみえます。

 まわりには何もなく,壊れた建物と積み上げられたがれき痛々しく

 胸が痛みます。


 1日目は前回の 『布ぞうりワークショップ』 に参加された方の

 スキルアップのためのワークショップです。

 お昼、1時半から始まり,14人の方が参加されました。


 陸2

 中級のふわふわ太鼻緒のこだわり編みに挑戦です。


 陸3

 皆さん、熱心に集中しての作業です。


 陸4

 スキルアップということで,細かいところまで。  ふかふか太鼻緒をこうやって!


 陸6

 編み始めのつま先がポイント! 手元をよ~く見てください。


 陸5

 編みあがった後は,はさみの先を使って整えて、 形のいい土台を。


 後半、皆さんの作ってこられた布ぞうりを見せていただき、気をつけるポイントを

 お話しすることができました。


 特に、前回講習した 『ミニ布ぞうりストラップ』 の上達は素晴らしく

 おもわず すごい!可愛い! と感心しました。 ご覧ください。


 陸8 


 陸9 (2) 


 陸10 


 陸11 


 陸12 

  可愛いでしょう 

  商品として、イベント会場で販売することになっています。


 082.jpg


 パッケージされると,さらにいいですね。

 昔から、わらじは 「お足を運ぶ」 とか 「幸せを運んでくる」 とか縁起ものです。


 陸7

 1時半から5時半まで、熱気でストーブを消すくらいの集中度で1日目終わりました。

 2日目は次回に。     (m)


 


 



tag : 布ぞうり 横須賀 手作り お気に入り 講習会

カテゴリ
訪ねてくれてありがとう!
最新記事
プロフィール

highlander0466

Author:highlander0466

横須賀在住
宮崎出身の仲良し姉妹で
布ぞうり教室を開催しています。

月別アーカイブ
布ぞうり




検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR