5月の横浜布ぞうりの会 

                                                 >059.jpg
                                                   講習会予定表はこちら

 5月の『横浜布ぞうりの会』は,基礎らくちん編み(初めての方)5名,

 中級こだわり編みに5名の方が参加して下さいました。  (毎月第4月曜日)

 何年か前にコットンビーズのキットで作ってくださり, 「着物やいろんな布地で沢山楽しく作っています。」

 という方も中級のクラスに来てくださいました。


 基礎らくちん編み。

 IMG_0853.jpg    IMG_0857.jpg

 机に吸盤付きフックをつけてそこにロープをひっかけて作ります。

 足にかけて作るのに比べると,まず足・腰が楽です。 幅を一定に保てます。逆に幅を変えることもできます。

 しかし足の方が力を入れやすいところもあります。 最後にもう一度グッと寄せる時,私は足の指を使います。


 IMG_0861.jpg

 5人の基礎だったので1足足りないのですが, 早くできて早めに帰られたので写真が間に合わず残念!

 時間がたっぷりあったので後の始末もきれいにしあげることが出来ました。


 中級こだわり編み。

  IMG_0858.jpg   IMG_0859.jpg

 こだわり編みは編み目が表目になるよう,脇がきれいにそろうよう気をつけて丁寧に編んでいきます。

 裏にロープが出ない方法で仕上げます。 裏にロープを入れる作業に時間がかかります。


 IMG_0863.jpg

 1色の土台にふんわり太い鼻緒をきかせて出来上がりです。

 片方は完全に仕上げて,もう片方の鼻緒つけは宿題になりました。

 しっかり詰めてあんでありますので履き心地満点です


 余談ですが・・・毎日履いている私の布ぞうり。 鼻緒がゆるくなってきて履き心地がイマイチ

 講習会では 「鼻緒が緩んできたら結び直してください。 気持ちよく履けます!」 っていつも話しているのに。

 新しいのをおろそうか・・・いや,結び直そう!と思い直し鼻緒を結び直したら・・・ピタッ!

 早く結び直しておけばよかった! と今更ながら思った私でした。

 再び鼻緒がしっかりと指の間を刺激してくれるようになりました.。 お試しあれ。   (m)

 

コメントの投稿

Secre

カテゴリ
訪ねてくれてありがとう!
最新記事
プロフィール

highlander0466

Author:highlander0466

横須賀在住
宮崎出身の仲良し姉妹で
布ぞうり教室を開催しています。

月別アーカイブ
布ぞうり




検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR