石巻・陸前高田 2日目。

                                          6回目 014 
                                           講習会予定表はこちら

 2日目。 陸前高田の「にじのライブラリー」という会場に集まりました。

 IMG_1912.jpg  IMG_1914.jpg 

 まわりはまだ津波で流された跡が残り,胸が痛みます。 コスモスが所々にに咲いていました。


 IMG_1916.jpg

 まずは鼻緒のきれいな作り方から。



 IMG_1917.jpg

 ホワイトボードがない時はこうやって窓ガラスを利用して, つま先のきれいな丸みのコツを。



 IMG_1922.jpg

 裏の始末,鼻緒のつけ方を近くで見てもらいました。

 具体的な鋭い質問もでて皆さん真剣なまなざしです。

 午前中時間をかけて片方を仕上げました。

 お昼を食べて午後からは皆さんが作られた布ぞうりを見せてもらいます。


 IMG_1931.jpg

 いくつかのグループがあり,皆さんお互いに刺激しあい,励ましあって布ぞうり製作に励んでいらっしゃいます。


 IMG_1924.jpg   IMG_1925.jpg 

 IMG_1928.jpg 

 IMG_1927.jpg

 IMG_1930.jpg

 IMG_1932.jpg

 1足ずつ全部チェックさせていただきました。 驚くべき完成度! 

 わずか10か月足らずです。 すごいです。



 そしてさらにすごいのは…土台になっている布はほとんどがTシャツだということです。

   いろんなところに呼びかけてTシャツを集めています。

   中でもホンダ自動車さんは社員の皆さんに呼びかけて会社ぐるみで集めてくださってるようです。

   皆さんがそれを使って布ぞうりを作ります。   

   出来上がった布ぞうりはいろんなイベント会場やホンダ自動車の社内でも販売され大人気だそうです。


 いろんな色,いろんな形のTシャツの中から色あい・大きさを考えながら土台布を準備。

   布地の厚さによっても切る幅を変えたりとなかなか大変な作業です。

   そしてこの出来栄え! 感動してしまいました


 地元の皆さんの努力,Tシャツを提供して下さった方々,ふんばろうのスタッフのサポートなどなど・・・

   沢山の方々の頑張りで輪が広がりこうして形に出来上がりつつあるのはすごいことですよね。

   私も良い経験をさせていただきとても勉強になりました。

   大いに刺激も受け,又頑張ろうと気持も新たです! 


 どうぞこれからも 『素敵な布ぞうり』 沢山作ってください。 応援しています

   石巻,陸前高田,そして南三陸の皆さんありがとうございました。   (m)






コットンビーズ ホームページ

tag : 布ぞうり 講習会 手作り お気に入り

コメントの投稿

Secre

カテゴリ
訪ねてくれてありがとう!
最新記事
プロフィール

highlander0466

Author:highlander0466

横須賀在住
宮崎出身の仲良し姉妹で
布ぞうり教室を開催しています。

月別アーカイブ
布ぞうり




検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR