健康5本指布ぞうりの嫁入り先♪

                                                IMG_2062.jpg

                                                 講習会予定表はこちら 

 1月に健康5本指布ぞうりを購入してくださった東京のNさんが写真を送ってくださいました。

 鍋嶌の足    鍋嶌の足裏

 Nさんの足のサイズは26センチということだったので16センチの出来上がりにしたのですが・・・少し大きいかも?

 作りなおさせていただくことにしました。


 嫁の足    嫁の足裏

 奥さまのサイズはMサイズ。14センチの出来上がり。 うまく土踏まずに当たったいます。

 Nさんは治療院でお仕事をしていらっしゃるということでいろんな情報をいただきました。

 前に使っていらした足半の寸法も教えていただきました。

 足親指と足人差し指のすき間(1本目の鼻緒が当たる部分)から船状骨(専門的な名称ですが多分土踏まず当たり?)

 までが13センチだったとか。不思議なことにNさんと奥さんは足の大きさが2~3センチ違うのに船状骨までの寸法は

 ほとんど同じとか・・・う~ん面白いですねえ~。

 Nさんのご希望で10センチ(かなり短く)で作ることになりました。

  IMG_2460.jpg

 これが横幅10センチ,長さご希望の10センチ。


 新しい足半    新しい足半2

 作りなおした健康5本指布ぞうり。  これも写真を送ってくださいました。   この指さしているところが船状骨とか。


 私の母方の祖父(もう他界していますが)は川でアユかけをするときには必ず自分で編んだワラの足半を履いていました。

 川の中のゴロゴロした,また苔でぬるぬるした石の上を歩くのに最適だったようです。

 その頃私は小学生だったのでワラ足半の作り方なんて全く興味もありませんでした。 面白いものだな~と思います。

 というわけで今回いろんなことお勉強させていただきました。


 IMG_1570.jpg

 いろんな色で作っています。 なかなか可愛いですよね。

 意外と足指は固まっていて自由に開いてくれないんですよ。

 始めのうちは手で足指を広げて手伝ってあげます。 

 言うことを聞いてくれない足指もいつの間にか鼻緒の間にスーと入るようになります。   (m)




コットンビーズ ホームページ




 

tag : 布ぞうり お気に入り

コメントの投稿

Secre

カテゴリ
訪ねてくれてありがとう!
最新記事
プロフィール

highlander0466

Author:highlander0466

横須賀在住
宮崎出身の仲良し姉妹で
布ぞうり教室を開催しています。

月別アーカイブ
布ぞうり




検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR