続・皆さんのマイ布ぞうり❤



                                            6回目 014 
                                            講習会予定表はこちら

 4月に皆さんの作られた 「マイ布ぞうり」 の続編です。

 まずは基礎らくちん編みの布ぞうりの追加をご紹介。

 IMG_2954.jpg  IMG_2955.jpg  2013 4 蒲田 ②

 IMG_2951.jpg  IMG_2950.jpg  2013 4 蒲田
 4月後半の講習会での作品です。 初めてなのにこの手つき! とてもしっかり編めています。



 ここからは中級こだわり編みの皆さんの作品です。

 IMG_2884.jpg  IMG_2874.jpg  IMG_2930.jpg  
 中級こだわり編みは鼻緒の色柄をいかして太いふっくらした鼻緒です。 裏にはロープが出ずにきれいな仕上がりです。

 

                 IMG_2945.jpg
                 土台の色と鼻緒の色柄で表情が違ってきますね。


 IMG_2931.jpg  IMG_2918.jpg   IMG_2919.jpg
 鼻緒をつける時が一番楽しみな時です。 自分の布ぞうりが1番かわいいですよね


 IMG_2960.jpg  IMG_2959.jpg  IMG_2961.jpg
 この赤い土台に可愛いピンクの和柄の鼻緒の布ぞうりは80歳になられる恩師のお祝いにプレゼントされたそうです。
 とても喜ばれてさっそく愛用してくださったとのお便りをいただきました。 一編み一編みに心がこもっていますね


 IMG_2875.jpg  IMG_2877.jpg  IMG_2880.jpg
 講習会での中級は土台布にリブニット(綿)を使います。基礎では天竺(綿ニット) いろんな生地で作ることができます。


           IMG_2879.jpg  IMG_2878.jpg
           この2足は基礎の天竺(綿ニット)の土台に太いふんわり鼻緒をつけ中級こだわり編みで作られました。
           布ぞうりの会では2回目以降は自由に布を持ってきてもらっています。
           Tシャッを切って作られる方も,基礎や中級で残った布と合わせて作られる方もおられます。
           先日Yシャツを使ってリメイクをご紹介したようにいろんな方法を考えるのも面白いですよね。


 結構長くなりましたので 「健康5本指布ぞうり」 皆さんの作品はまたまた次回にご紹介します。

 1足編むたびにいい布ぞうりが出来上がるようになり楽しみですね。             (m) 

           

    


 




コットンビーズ ホームページ




tag : 布ぞうり 横須賀 横浜 講習会 手作り お気に入り

コメントの投稿

Secre

カテゴリ
訪ねてくれてありがとう!
最新記事
プロフィール

highlander0466

Author:highlander0466

横須賀在住
宮崎出身の仲良し姉妹で
布ぞうり教室を開催しています。

月別アーカイブ
布ぞうり




検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR