7月 横浜布ぞうりの会

                                            6回目 014 
                                            講習会予定表はこちら 

  夏バテをしていたわけではないのですが…久しぶりのブログアップです。

 訪問してくださった皆様同じ写真が続いてごめんなさい。

 いつも覗いてくださるⅠさんからお元気ですか?とお気遣いのメールをいただきました。

 ありがとうございます。 元気です。

 昨日22日は,第4月曜日で「横浜布ぞうりの会」でした。
 5月,6月と会場が取れずお休みをしましたので久しぶりの神奈川県民サポートセンターでした。

 基礎らくちん編みに7人,中級こだわり編みに6人の参加。  皆さんの力作をご紹介します。

 IMG_3416.jpg   IMG_3418.jpg

 IMG_3408.jpg   IMG_3413.jpg

 IMG_3409.jpg   IMG_3415.jpg

 IMG_3410.jpg   IMG_3407.jpg  
 初めての方と基礎を2回目の方といらっしゃいました。 初めての時は出来上がるかしら?と心配しながら・・・。
 2回目になると1段ずつの寄せ方要領がつかめて形もよくしっかりと仕上がります。
 でもやはり1番目に作った布ぞうりは格別で「もったいなくて履けません!」という声を良く聞きます

 
 中級こだわり編みは基礎の布とは違ったリブニットを使い1色に太い鼻緒をいかして作ります。

 IMG_3403.jpg   IMG_3404.jpg  
 こだわり編みなので編み目も表目で揃うように丁寧に編んでいきます。 どうです? きれいでしょう。
 これも1足編むごとに揃うようになっていきます。もちろん1足2足では中々満足のいくものには仕上がりません。
 おもしろいのは作るごとにうまくなるのが目に見えることです。
 そうするともっときれいに履きやすい布ぞうりを!ともっと作りたくなります


                   IMG_3402.jpg  
 中級こだわり編み1回目に挑戦されたHさんはお母様と参加されました。 お二人でピンクと水色を半分こ。

 IMG_3421.jpg   IMG_3420.jpg
 お母様は赤いハワイアン柄の鼻緒。 娘さんは青いハワイアン柄の鼻緒。 お揃いで良いですね。


            IMG_3414.jpg
            こだわり編みは裏にロープが出ません。ロープは全て裏の編み目に隠します。
            そうする事で布ぞうりの土台はロープが2重に入ります。 かなりしっかりします。
            しかし作るのには時間がかかりますが。

             IMG_3419.jpg
             続けて何回かご参加されているⅠさん。 今日はつま先とかかとを特に丁寧に仕上げました。
             ご主人様の分だそうです

             IMG_3422.jpg  
                             Nさんは2回基礎で作られ中級は今回初めて。 「はまりそう!」と嬉しい一言


 次回の「横浜布ぞうりの会」は8月26日(月)です。 どなたでも布ぞうり作りたい方大歓迎です。     (m)


 追伸・・・「ヨコスカ布ぞうりの会」は7月10日でした。 8月はお盆でお休みになります。 次回は9月11日(水)です。




コットンビーズ ホームページ





tag : 布ぞうり 横須賀 講習会 横浜

コメントの投稿

Secre

カテゴリ
訪ねてくれてありがとう!
最新記事
プロフィール

highlander0466

Author:highlander0466

横須賀在住
宮崎出身の仲良し姉妹で
布ぞうり教室を開催しています。

月別アーカイブ
布ぞうり




検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR