10月・横浜布ぞうりの会

                                            6回目 014 
                                            講習会予定表はこちら

 
 遅くなりましたが10月28日の横浜布ぞうりの会で出来上がった素敵な布ぞうりをご紹介します。

 世田谷から娘さんと来てくださるHさん。 8月にいらしたときに「家にある布で作りたいので準備の仕方
 を教えてください。」 と聞いてくださいました。 8センチに切り4つ折りでしっかりアイロンをかける方法をお伝えしました。


 2013092315150000.jpg  2013092315140000.jpg
 9月の布ぞうりの会に「綿の風呂敷」を使って土台布を作って来られました。 つま先とかかとは残っていたリブニットを
 使い編まれました。 片足に鼻緒が付きもう片方は次回に持ち越し10月の完成となりました。


 IMG_4043.jpg
 完成です!

 布が硬めだったのでアイロンかけも大変だったと思います。 編む時も力が必要だったでしょう。
 とてもいい感じに出来上がりました。 綿ニットに比べると少し硬いので足裏にいい刺激が気持ちよさそうです。


 IMG_4045.jpg
 慣れてくればいろんな布を使って編むことができます。 布の厚さを考えて切る幅を変えます。
 ほつれが出ないようにするには4つ折りにする方法と鼻緒のように縫ってひっくり返して使う方法もあります。
 フリースやTシャツのような綿ニットはほつれが出ないので準備が簡単にできます。
 古いジーンズなどは切っぱなしで編んでもほつれがいい感じになったりします。
 いろいろとお試しください。 面白いですよ。


 他の方の作品も紹介します。

 IMG_4049.jpg
 1色の土台に鼻緒の色を効かして作ります。 色合わせも自分で考えます。
 1回目よりも2回目。2回目よりも3回目と段々目が揃うようになり形も良くなってきました。


 IMG_4046.jpg
 今回初めて中級に挑戦されたNさん。 基礎らくちん編みを何足か作られていたのでとても素敵に出来上がりました。
 
 次の横浜布ぞうりの会は来年1月27日になります。
 11月,12月は都合によりお休みさせていただきます。申し訳ありません。

 ヨコスカ布ぞうりの会は11月13日(水)が今年最後になります。        (m)






コットンビーズ ホームページ




tag : 布ぞうり 横須賀 横浜

コメントの投稿

Secre

カテゴリ
訪ねてくれてありがとう!
最新記事
プロフィール

highlander0466

Author:highlander0466

横須賀在住
宮崎出身の仲良し姉妹で
布ぞうり教室を開催しています。

月別アーカイブ
布ぞうり




検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR