松本紀行 その3

                                            6回目 014 
                                            講習会予定表はこちら

さぁ、松本紀行も第3弾!!
最終日、バスの時間まで松本の街中を散策してみました。

先ずは、マンホールの蓋。よその土地に来たことを一番に感じるアイテム!
松本の工芸品である手毬がモチーフになっていて、かわいらしいですね。
IMG_2653.jpg IMG_2699.jpg IMG_2652.jpg

昔の建物を活かして電柱を埋めて、景観を重視した中町通り。
酒造業や呉服問屋が多く集まって繁盛した通りです。
江戸末期から明治にかけての資産にわたる火災から守るために作られた「なまこ壁の土蔵」が
一種独特の街並みを作っています。工芸の街らしい私の好きな感じのお店がいっぱい
        IMG_2678.jpg IMG_2692.jpg
今回も、縦長に撮った写真がうまいことアップロードできず、なまこ壁の土蔵の写真がうまくお見せできず、残念  顔を横にしてみてくださいね

20年以上前に初めて松本を訪れた時に入った漆器屋さんで、「あかね塗」の菓子器を買いました。
本当は、お重を買いたかったのですが、手が届かず、菓子器にしたのでした。
それ以来、松本に行ったら、そのお店を探そう!!と思っていたのですが、場所も名前も何も
覚えていません。覚えているのは、お店に入った時の、お店の雰囲気だけ・・・
漆器という看板につられるように開けた開き戸の重さ・・・うん?何か覚えがある・・・
よいしょと開けて入ったお店の雰囲気・・・あぁ~あのお店だぁ~
        IMG_2674.jpg IMG_2676.jpg
入って左側にある棚の雰囲気もあの時のまま・・間違いない!!
お店の中を見渡すと、あったぁ~「あかね塗」のお重!!!運命ですねぇ~!
でも、今回はまだ我慢して、次回、ゆっくりと買いに行くことにしました。
あぁ、これも縁なんだなぁ~と嬉しくなりました。

今回、松本で手に入れたのは、このブローチ!
         ぶろーち IMG_2688.jpg
あら、やっぱり横向きになってしまった・・・でも、頭を横にして見てください!!
東京在住の20代の作家さんの作品。一目見て「あっ、これ!!」と決めました
1本取で刺繍がほどこしてあります。シンプルなんだけれど、緻密に刺してあって、
仕事の丁寧さが伝わってきます。「cotocoto」というお店。掘り出し物の作家さんの作品が
集まっていて、超お気に入りのお店になりそうです

縄手通りも楽しいお店がいっぱい!!松本に住む友達の一押したい焼き!
        IMG_2666.jpg IMG_2667.jpg
皮はパリッ!!あんこはちょうど良い甘さでたっぷり!!春の陽を浴びながら、美味しいお昼でした

息子の部屋を根城にして、足繁く松本に通っちゃうぞ!!と目論んでいますが、息子にとっては、いい迷惑かも・・でも、行っちゃうぞ!!次回の松本紀行のお楽しみに!!      (n)
  

 
               コットンビーズ
             布ぞうりの仲間たち 作品展  
            
            平成26年5月16日(金)~5月19日(月)
                 午前10時~午後4時半
               横浜山手234番館 2階ギャラリー
            みなとみらい線「元町中華街駅」元町出口6番徒歩6分

               (入館は無料です。布ぞうりの販売はありません。)

 

 
コットンビーズ ホームページ




tag : 布ぞうり 横須賀 講習会 横浜 手作り

コメントの投稿

Secre

No title

いいな、いいなぁ~v-238
ほんとにうらやましぃ~v-266
こんな町並みは、いくら歩いても疲れないから不思議♪♪♪
写真は1回転させた後、アップしてみたら??

No title

リンク、ありがとうござりました。
私も最近、マンホールのふたに眼がいくようになりましたです。
なかなか深いよね。

No title

写真は、90°回転じゃなくて、360°回転させると大丈夫なの??
やってみよう!!ありがとう!!

No title

そうなの!マンホールの蓋って奥が深いんだよね!
日本マンホール蓋協会なんていうのもあって、おもしろいよ!

No title

360度ですv-237
なぜかわからないけど、ワタシもそう言うことちょくちょくあって、意味無くやってみたら、綺麗に納まってる、いつも(笑)
あまり参考にはならないかもv-164

松本~工芸の5月

その後、お元気でお過ごしのようで何よりv-238

「工芸の5月」は5月24日・25日の「クラフトフェアまつもと」をメインイベントとして、4月29日から5月末まで1ヶ月にわたって松本を中心に多彩な催しが。

GW中は
「奏でる工芸」・・・松本市美術館で弦楽器製作体験
「みずみずしい日常」・・・湧水めぐりツアーなど

16・17日は「ほろよい工芸」として作家物の酒器で地ビールを味わう立ち飲み酒屋なども。

この連休で安曇野はすっかり田植えが終わり、空と田の水面のWアルプスが美しい季節となります。
ぜひまたいらっしゃいませ(^-^)
今度は国宝・松本城の天守閣に登ろうね、気持ちいいよ~!

No title

えれっく、ありがとう!!
ぜひぜひ、また遊んでね!!
5月のクラフトフェアは、丁度宮崎に帰省中でいけないので、とっても残念v-406
息子に代わりに行ってもらいますv-398

No title

一度に360°回転ができなくて、180°を2回するしかないんだけど・・・
また、やってみます。そうか・・・悩んでいるのは、私だけではなかったのね・・・ほっv-398
カテゴリ
訪ねてくれてありがとう!
最新記事
プロフィール

highlander0466

Author:highlander0466

横須賀在住
宮崎出身の仲良し姉妹で
布ぞうり教室を開催しています。

月別アーカイブ
布ぞうり




検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR