「布ぞうりの仲間たち」作品展をご紹介 1

                                            6回目 014 
                                            講習会予定表はこちら    

 さわやかな5月,16日から19日の4日間 横浜山手234番館で「布ぞうりの仲間たち」作品展を開催しました。

 10年目の今回が初めての作品展です。
 120足の布ぞうり・30個のミニ布ぞうりストラップ・19個の「竹遊庵」の竹籠・数点の手造り小物を展示しました。


 まずは入り口からご案内
 IMG_5559.jpg   IMG_5576.jpg   IMG_5438.jpg 
 布ぞうりのパネルでお出迎え      布ぞうりを履いた子どもたちの写真パネル    89歳の母が書いてくれた色紙




 受付の机は
 IMG_5570.jpg 
 受付の机の上に着物生地で作った可愛いお雛様。 皆さんの目をひきました。
 これは,書くと長くなるのですが・・・(n)こと妹のお隣のOさんのお友達のMさんの作品。
 時々ブログの中でOさんの作品も紹介しています。帯で作った素敵なバックとか色々。
 その手作り大好きなOさんにはもっと手作り大好きなMさんというお友達がいらして今回の友情出品となりました。
 他にも何点かあるので後でご紹介しますね。


 IMG_5571.jpg 
 作品展のパンフレット。 (n)こと妹と我が家のプリンターでどうにか完成!



 IMG_5573.jpg 
 石川町駅近くの「はなこさん」というお花屋さんでいくつか小さな鉢物を買ってラッピングして飾りました。
 安くて可愛いお花が沢山あります。 お花屋さんのドラマの撮影にも使われたそうですよ。



 IMG_5574.jpg 
 写真の取り方がイマイチですが,(m)こと私が若い頃着ていた着物を妹の義姉がミニ着物に仕立て直してくれました。
 その残り生地を使って布ぞうりを作りました。 ちょっともったいなくて履けませんが。


 受付の向かい側は
 IMG_5443.jpg 
 手前に講習で使うキット。 真ん中はTVでも放映された東松島の「おのくん」 



 IMG_5508.jpg 
 この「おのくん」とコラボして南三陸ふっくら会の後藤さんが同じデザインで布ぞうりを作っています。 可愛いですよね

 今日は入り口のコーナーのご紹介をしました。 

 次回は次の部屋に入ってすぐの東北の方たちの布ぞうりのコーナーをご紹介します。 


 おまけに
 IMG_5437.jpg  IMG_5557.jpg  IMG_5558.jpg 
 この時期,横浜山手はバラの花がとてもきれいです。 
 6月7日~15日 「花と器のハーモニー」 という横浜山手西洋館フェスタが開催されます。
 とても素敵でお洒落な空間です。 どうぞお出かけください。
                                            (m)





 



コットンビーズ ホームページ

コメントの投稿

Secre

カテゴリ
訪ねてくれてありがとう!
最新記事
プロフィール

highlander0466

Author:highlander0466

横須賀在住
宮崎出身の仲良し姉妹で
布ぞうり教室を開催しています。

月別アーカイブ
布ぞうり




検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR