布ぞうり・皆様の作品❤

                                      6回目 014 
                                      講習会予定表はこちら


布ぞうり講習会に参加してくださったOさんからメールをいただきました。
その中にいくつか布ぞうりのお写真がありましたので「ブログで使わせてくださいね。」
と許可をいただいてご紹介します。  
DSC_2413.jpg        IMG_20170726_073536_278.jpg
7月の「横浜布ぞうりの会」で鼻緒が片方まで。家に帰って両方仕上がりました。(写真の色が少し違いますが同じものです)
と中級こだわり編みに初めて参加されたOさんからメールをいただきました。 中級1作目なのにとてもよくできています。

IMG_20170801_183650_170 (1) 
Oさん,基礎の布ぞうりを作られた後,ご自分で布をカットして挑戦されたそうです。
土台の幅が細くなったということでY講師(妹です)が「土台布が細いので2本で編んで見ては。」とアドバイス。
2本どりで再挑戦! とてもいい形の履きやすそうな布ぞうりに仕上がりましたね。つま先もかかともとてもいい形です。
こうして自分で材料を工夫できるようになるとなお楽しくなります。

何足か作るうちにな~るほどと作るコツが少しずつわかるようになります。 わかるようになるとさらにきれいに,形よく,
色・デザインも・・・と楽しみが増えてきます。 何といっても気持ちよく履けるのがいいですよね。


次はWさんの作品。 横浜布ぞうりの会での布ぞうり作りをとても楽しんでくださっています。

DSC_0269_2017080313074041d.jpg
ご自宅で作られた布ぞうりのお写真を送ってくださいました。 とてもやさしい色合いで履きここちよさそうですね。

DSC_0269_1_20170803130131ff8.jpg
こちらは残っていた土台布を組み合わせ鼻緒との色柄も考えてこの組み合わせで仕上げましたとのこと。
こうしてどんな順番で編もうかしら? どの鼻緒がいいかしら? 逆にこの鼻緒だったらどんな土台の色がいいかしら? などと
頭を悩ませながら・・・いや楽しみながらの作業はなかなかいい時間ですよね。 そして出来上がった時の嬉しさ❤。
どなたにプレゼントされたのでしょう。
 

最後に可愛い布ぞうりをご紹介。
7月25日 小学校2年生2人,4年生2人の4人が中級こだわり編みに挑戦しました。

DSC_0198.jpg DSC_0199.jpg DSC_0200.jpg DSC_0201.jpg
裏のロープ入れはお手伝いしましたが,とても集中して楽しそうに作ってくれました。 大人顔負けです。
手作りの楽しさを味わってもらえて良かったです。  また来年の夏休みに作ろうね。

                            (m)



コットンビーズ ホームページ










tag : 布ぞうり 講習会 手作り

コメントの投稿

Secre

カテゴリ
訪ねてくれてありがとう!
最新記事
プロフィール

highlander0466

Author:highlander0466

横須賀在住
宮崎出身の仲良し姉妹で
布ぞうり教室を開催しています。

月別アーカイブ
布ぞうり




検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR