布ぞうりワークショップ・青島ビタミンプロジェクトin宮崎

                                  6回目 014 
                                   講習会予定表はこちら

2ヵ月に一度宮崎に帰ります。
その時に宮日カルチャーで布ぞうりの講習をするようになり10年になります。
とても10年もたったようには感じないのですが…。
今回9月に帰ったときは宮日カルチャーの他に宮崎市のイベントのワークショップにも参加しました。

『青島ビタミンプロジェクト』 ワークショップコレクションvol.3

1.目的
令和 2 年度の国民文化祭宮崎県開催など、日本や地域の文化を発信するチャンスの到来を前に、
和の文化や風習を知り、地域の魅力に触れ、気づく、「きっかけ」の場を提供する。和の文化や
青島の魅力に触れる体験講座、受講した内容を生活に取り入れ、継続するための情報提供を実施する。

ということだそうです。

IMG_2558.jpg
20種類のワークショップがボタニックガーデン青島で開かれました。 
内容は味噌つくり、着物の着付け、ヨガ、植物の寄せ植え等。  もちろん布ぞうり作りも。

IMG_2565.jpg
昔むか~し私がまだ宮崎に住んでいた時はここには有料の古い植物園がありました。
びっくりするくらいの変身ぶり!

IMG_2559.jpg
植物園は無料で新しくオシャレに、そして素敵なカフェもできていました。
トイレがとてもきれいだったことにも驚きました。


IMG_2561.jpg  
ここが学習室で、午前に1回、午後に1回 布ぞうりのワークショップを開催。
12人ずつの定員はすぐに満席になったそうです。

IMG_2563.jpg
午前の部、11名の作品(1名欠席)。 若いご夫婦の方もいらして和やかにいい雰囲気でした。


IMG_2595_2019100220521242c.jpg
午後の部、12名の作品。 このクラスもご夫婦での参加が2組。 楽しく全員布ぞうり出来上がりました。
きっと和の文化の魅力を感じてくださったことでしょう。 どうぞ愛用してください。

宮日カルチャーでの布ぞうり教室に長年来てくださっているKさんとSさんにアシスタントをお願いしました。 感謝!


〈宮崎に行かれる方へ〉  青島是非お勧めです。 今回のボタニカルガーデン青島、宮崎空港からもすぐ。
                縁結びの神様の青島神社もあります。 有名な鬼の洗濯岩も青島!
                宮崎の良さを再確認できた青島でした。
                     
                                          (m)









tag : 布ぞうり

コメントの投稿

Secre

カテゴリ
訪ねてくれてありがとう!
最新記事
プロフィール

highlander0466

Author:highlander0466

横須賀在住
宮崎出身の仲良し姉妹で
布ぞうり教室を開催しています。

月別アーカイブ
布ぞうり




検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR