布ぞうりの会・ヨコスカ布ぞうりの会❤



講習会参加申し込み
     布ぞうりのご注文



5月も半分。 梅雨に入る前のしばらくのさやかな季節❤


IMG_4741.jpg
今年も可愛いイチゴたちが赤くなっています。



5月12日は「ヨコスカ布ぞうりの会」でした。

横須賀市総合福祉会館で13時15分~16時15分の3時間、集中して布ぞうり作りに励みます。

(今年の3月からヨコスカと横浜の「布ぞうりの会」再開しました)

コロナ禍でもあるので申し込み制で少人数で行っています。

今まではお互い向き合ってコの字型でやっていたのですが、今は前向きで学校式。

そのおかげか皆さんの手が進みます(笑)。 皆さんの作品をご紹介。


DSC_0045.jpg     DSC_0046.jpg

前回でもご紹介した使用済みのタオルを使ってのリメイク布ぞうり。 今回もタオルリメイク布ぞうりに挑戦!

材料の準備だけでも大変ですよね。 触り心地も気持ちよく、履き心地も満点だそうです。



DSC_0053.jpg

グリーンの土台にピンクのさし色が効いて、さらに鼻緒が付いたら「可愛い!」と皆さんの声。



DSC_0049.jpg

からし色を主に3色の色を足して見事に鼻緒とマッチして素敵です。 今回は幅も厚みもパーフェクト!



DSC_0048.jpg

土台のグリーンのからしの縞が入り鼻緒の明るさも引き立ち履いて嬉しい出来上がりですね。



DSC_0052.jpg

土台がグリーン1色ですが、実は天竺とリブニットのコラボ! よく見ると模様のようになっています。

土台色と鼻緒の組み合わせがとてもいいね!と皆さんからお声がかかっていました(^_-)-☆。



DSC_0047.jpg

とてもきれいに仕上がり土台のデザインも脱帽! 縞が複雑になると集中力が必要。

また裏の始末も手がかかります。 鼻緒の色との組み合わせもすごい!



IMG_20210505_123637.jpg

この日は7人の参加者でした。 7人目の方は出来上がりの布ぞうりを写真で送ってくださいました。

3足ともしっかりきれいな編み目でデザインも素敵! 鼻緒の工夫も(鼻緒立て)も面白いですね。 




ヨコスカ布ぞうりの会、横浜布ぞうりの会の他、

埼玉・東京・神奈川のカルチャー等で少人数制ですが布ぞうり教室を開きます。

ご興味のある方は「布ぞうり講習会参加希望者はこちら」から入りスケジュールをご確認ください。






コットンビーズ ホームページ

















tag : 布ぞうり 横須賀 講習会 横浜 教室

コメントの投稿

Secre

カテゴリ
訪ねてくれてありがとう!
最新記事
プロフィール

highlander0466

Author:highlander0466

横須賀在住
宮崎出身の仲良し姉妹で
布ぞうり教室を開催しています。

月別アーカイブ
布ぞうり




検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR