布ぞうり・皆様の作品・横浜布ぞうりの会



講習会参加申し込み
     布ぞうりのご注文



毎月第4月曜日 「横浜布ぞうりの会」 で皆様と布ぞうり作りをしています。 

ず~と「かながわ県民センター」でやっていたのですが6月から約1年間改修工事ということで


IMG_4780.jpg

場所が変わります。 新しい教室は「かながわ労働プラザ」になります。

最寄りの駅は根岸線石川町です。北口から徒歩3分。

6月28日(月)の横浜布ぞうりの会から「かながわ労働プラザ」です。




5月24日(月)の「横浜布ぞうりの会」の皆様の作品をご紹介します。


IMG_4768.jpg

普通の布ぞうりの半分size、足半(あしなか)です。 かかとが土踏まずのところくらいの短さです。

ポップな鼻緒で可愛く楽しく履けそうですね♪。  (これで大人用です)



IMG_4770.jpg

前回 「久しぶりに布ぞうり作りを再開したいので。」と来てくださったKさん。 

2回目の今日は以前に残っていた材料を上手く組み合わせていい感じの布ぞうりが出来上がりました。



IMG_4767.jpg

ブログの「五重丸布ぞうり」を見てくださり自分も作ってみたいと挑戦されました。

土台は普通の布ぞうりと同じです。 それに鼻緒立てを4本つけた鼻緒をつけます。

自分の足指の位置を考えながら鼻緒立てをつけるので四苦八苦(笑)。 

片方が出来上がりもう片方は家で宿題です。 中々いい感じ、カッコイイですね(^_-)-☆。

(五本の足指が広がりとても気持ちいい)



IMG_4771.jpg  KIMG0035.jpg

土台の色の組み合わせがとても素敵です。 その分考えながら編むのも始末をするのもなかなか大変です。

今回はポップなペアの鼻緒を選ばれました。

丁寧に丁寧に編まれとてもいい土台が出来上がりました。 鼻緒は宿題に。 

次の日「出来上がりました!」とお写真を送って頂きました。 土台の色に鼻緒がマッチしてますね。

ご友人ご夫妻にプレゼントされ大変喜ばれたそうです♪。


6人目のSさんは「家で仕上げて来月持ってきますね。」と少し早めに帰られたので出来上がりはまた次回に。





コットンビーズ ホームページ















tag : 布ぞうり 横須賀 横浜 講習会

コメントの投稿

Secre

カテゴリ
訪ねてくれてありがとう!
最新記事
プロフィール

highlander0466

Author:highlander0466

横須賀在住
宮崎出身の仲良し姉妹で
布ぞうり教室を開催しています。

月別アーカイブ
布ぞうり




検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR